モンテッソーリ教育法 | ||||
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モンテッソーリ教育法は、イタリアで最初の女医であったマリア・ モンテッソーリという人が考案した教育法です。 彼女がローマ大学付属病院の精神科医として精神遅滞児の 収容施設を廻っていて、子ども達の悲惨たる情景にひどく胸を 痛め、子どもを観察しつづけ増した。そして子どもたちは手を使 う何かに飢えていることを発見し色々な教具を作り、子ども達に 与えたのでした。 モンテッソーリが、精神遅滞児のためにあみ出したものは、 思いがけないほどの効果を生むに至ったのです。その子ども達 は、やがて普通児並か或いはそれ以上の成績で公立の学校に パスするようにさえなりました。 そして、この教育法が普通児にもおおいに成果があることが認 められ今日のモンテッソーリ教育法が確立したのです。 |
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モンテッソーリは教育について次ぎのように言っています。『教育の鍵は集中であって、自ら集中した時にそのかかわった対象物との間に生命が通い、安定感が生まれ、知識も情緒も社会性もそこから育っていくのだ』と。 モンテッソーリ教育法と他の教育法との大きな違いは、教師が主体になって子どもに教えるのではなく、教育の主体は子どもであるということです。子どもはすべて生まれながらに自分から成長発達して、一人前の人間になれる生命力を具えている。その生命力がその人の人格を形成する原動力である。だから子どもの人格を認め、子どもを人格的に取扱い、整備された環境の中でその自由を保障し、教具を使用して思う存分に自主活動をさせる。そうすることによって子どもは、正常化し、自制心と自律心が生じ社会性も育ち、自分で自分を教育するようになる。教師や親は、そのお手伝いをするというものである。 | ||||
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イタリアの紙幣を飾っていたマリア・モンテッソーリとモンテッソーリ教育 | ||||
日常生活の練習 | ||||
「色水注ぎ」 | 「洗濯」 | |||
色水を小さい容器に一定量入れる動作から、身体の運動の調整・集中力や独立心を養います。 | 一連の動作から秩序感を学び、物を綺麗にする喜びを知ります。 | |||
「着衣枠」 | 「野菜の皮むき」 | 「花の水替え」 | ||
指先の機能訓練をし、衣服の着脱が自分で出きるように練習します。 自分で出来る喜びから、「自信」がうまれます。 |
本物のナイフや野菜を使って作業をする喜びを知り、自信を養います。道具の正しいの使い方を学びます。 | 花の活け方の基本を知ります。環境への 配慮を覚え、社会性・集中力を養います。 |
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「手を洗う」 | 「穀物のより分け」 | 「タオルを絞る」 | ||
清潔感を身に付け、手を洗う大切さ・社会性 を身につけます。 |
大小の豆を箸でより分けます。 | 指先の運動の調整。 社会性・集中力等を 養います |
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「お茶のサービス」 | ||||
一連の動作から秩序を学び、指先の運動や礼儀・社会性を養います。 | ||||
感覚教育 | ||||
「幾何立体の籠」 | 「三項式の箱」 | 「色付き円柱」 | ||
視覚と立体識別感覚を発達させ、環境に有る物からそれを探すなど、観察力も養います。 | 感覚的に、二項式・三項式の立法を積むこ とにより数学的思考も養います。 |
四種の円柱の寸法と相互関係を経験で知り ます。 |
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「幾何タンス」 | 「構成三角形の箱A」 | 「構成三角形の箱B」 | ||
幾何図形に対する視覚的記憶の発達をさせ鋭い観察力を養います。 | 一つの四角形が、二つの三角形から出来ている事を経験します。 | |||
「茶色の階段」 | 「温覚板」 | 「触覚板」 | ||
寸法を視覚で識別します。 観察力、美的感覚、数学的思考を養います。 |
温度感覚を洗練し、環境の探検をします。 | 触覚の洗練と同時に、軽く触れることで筋肉の調整をし、書くための準備(文字等)をします。 | ||
「葉のタンス」 | 「雑音筒」 | 「色板」 | ||
様々な葉の形・名前を知ることにより、環境の中からそれを探す観察力など興味をかき立てます。 | 聴覚の洗練と発達をたすけます。 記憶力や注意力のトレーニングにもつながります。 | 色の名前・濃淡などや、色彩感覚などを学びます。 | ||
「桃色の塔」 | ||||
寸法の漸次性を視覚等で識別します。 静かに持ち運びすることから、手と腕の筋力運動の調整やバランス感覚等も養います。 | ||||
言語教育 | ||||
「絵合わせカード」 | ||||
語彙を豊かにすることにより、文化により親しみを持たせ、更にそれの探究・観察・分類する力を養わせて「知能」の発達の刺激を助けます。 | ||||
「移動五十音」 | 「品詞の役割」 | 「砂文字板」 | ||
知っている文字を使って言葉や単語を作り、文字を使う喜びを知ります | 「農場セット」を使って、様々な動物を『あれは かわいい にわとり です。』 等色々な表現の仕方や文法・品詞を知ります。 | 文字の筆順の原則を知り、正確に書くための準備をします。 指先の筋肉と意志の調整も同時に行います。 | ||
「鉄製はめ込み」 | ||||
指先の筋肉と意志の調整。書くための準備。 芸術的感覚の洗練。 |
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数教育 | ||||
「数の棒」 | 「数の玉」 | |||
1〜10までの数詞と序列を知る。 数字と量の一致を感覚的に養います。 | 量と並び方から視覚的に「奇数・偶数」を 知ります。 |
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「セガン板」 | 「数の紹介」 | 「つむ棒箱」 | ||
連続数の数と量の一致。 | 大きさ・重さ・色・寸法で「位(くらい)」を感覚 的に知ります。 |
個々の離れている物が集合されて「数」を表すことを理解する。 数字は0〜9までしかないことを知る。 | ||
「切手遊び」 | 「千の鎖」 | |||
足し算・引き算等の計算を、感覚的に楽しく行います。 楽しく計算をすることにより、「算数」への親しみを持たせ、数学的頭脳を育成します。 |
1から1000までを実際に数えてみます。 | |||
文化教育 | ||||
「日本地図」 | ||||
パズル形式で地理を学びます | ||||
「時計」 | 「世界地図」 | |||